ポジティブに楽しく貯蓄。目標達成して、自分へご褒美。

漠然と節約したり貯蓄したりするのは、なかなかうまくいきません。まず最初に、目標を立ててしまいます。

「この一年で○○万円貯めたい」。

私の経験上、この時立てるはっきりとした額の目標は、一年くらいの大きな期間が良いと思います。

そこから逆算して、半年で○○万円貯めるペースかな、一ヶ月でいくらの貯蓄だな、と漠然と計算するのは良いですが、

短い期間での、達成すべきとする、はっきりとした目標は立てないほうが良いと思います。

一ヶ月期間で厳しく目標を立ててしまうと、うまくいかなかった時に落ち込んで、ネガティブな気分になってしまいます。

自己嫌悪に陥るとストレスも貯まりますし、やる気もなくしてしまいます。

自分の収入を考えて「この一年で」「無理のない範囲の目標達成額」を決めれば、「今月は少し使いすぎたからその分来月頑張ろう」と、

月ごとに目標達成できなくても、気持ちを切り替えて前向きに頑張ることができます。

最近ではフリマアプリも利用するようになりました。断捨離もかねて不要品を出品してみるのも良いです。要らないものも片付いて一石二鳥です。

また必要なものや欲しいものを購入するのに、フリマアプリ利用すれば、格安で手に入れることもできます。

「新品・未使用」のものもあるので、中古に抵抗のある方にもオススメです。

毎月の決まった出費も、見直してみると、大幅な節約が出来るものもあります。代表的なのはスマホやインターネットの契約料でしょう。

面倒なので放置しがちですが、これからほぼ生涯契約していくことを考えれば、多少面倒でもしっかり調べて、今の契約が本当に自分に合っているか、

もっと安く済む方法はないのかなど、見直す価値は十分あります。

私は地元ケーブルテレビの格安スマホに変えて、一ヶ月5000円以上の出費を減らすことができました。

節約節約と頑張りすぎるのではなく、楽しく前向きに。そして、目標を達成できたら、自分へのプチご褒美も。